コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

おすすめポイントサイト「ECナビ」

ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!?すでに600万人以上が得をしているポイントサイト「ECナビ」をはじめるべき5つの理由! ▼登録無料!まずは登録してみよう!▼ -------------------------------------------------------- 1. ECナビはポイ…

秋の珍客、潮井崎公園。

いい季節になりましたね!絶好の行楽日和です。 虫の次は、海! 今日は長崎市の北、長与町にある潮井崎公園に来ています。海岸でバーベキューできたり、釣りしたりと、景色も綺麗な近場の人気スポットです。 ココです↓ この時期、夕方近くに行くと、海岸の潮…

ハンミョウ!?

今日はおなじみの、崎野自然公園に来ています。 harucota55.hatenablog.com いつもの草スキー場、今日もきれいな緑色で景色も爽快!いつ来ても気持ちのいい場所です。 地図で見るとこんな形をした、崎野自然公園。草スキー場はこの位置にあります。 草スキー…

少年時代。

♬夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれに さまよう〜♫ 青空に残された 私の心は夏模様〜 「少年時代」真っ最中のコータです。 夏が行き、少しだけブログを休んでいる間に、季節はすっかり秋色へ。 朝夕の気温も下がり草むらの主役はもっぱら、秋の虫たちに。コー…

虫捕りがなぜ脳育に良いとされるのか?を検証。

ある日、昆虫女子のお母さんが、 「虫捕りする子は頭が良くなるらしいよ♬」 と言ってある本を紹介してくれました。 聞くところによるとこの本、以前TVでも紹介され話題になったそうです。 虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~…

トカゲの飼育 パート2

前回のトカゲ捕獲から数日後、続けて2匹目のトカゲを捕まえたコータ。 昆虫記が、“爬虫類記”になりつつありますが、無類のいきもの好きという事でご容赦ください 今日捕まえたトカゲは、前のより体も大きく、尻尾の長ーいニホンカナヘビの子供です。体の長…

トカゲの子供捕まえたけど、どうしよう⁉️

午前中から降り出した雨は、午後になってすっきりと晴れ上がりました。 「雨が降った後はカニが増える!」 というコータの言葉通り、家の近くの水路にはサワガニがいつもより結構いました! 中にはお腹に沢山の卵をもったカニも!卵は意外と大きいし、お腹か…

長崎あぐりの丘 昆虫採集記 その4。

長崎で昆虫採集スポットと言えば?と聞かれて「あぐりの丘」を挙げる方は多いと思います。 私たちも同感♬この夏一番多く訪れた「あぐりの丘」を今回は特集します! 50ヘクタールもある広大な敷地は、東京ディズニーランドとほぼ同じ広さ。5つのエリア「街・…

カエルの寝たフリ?

1匹のアマガエルを捕まえたコータ、仰向けにしてお腹をさすると…。 youtu.be えー何で何で? コータ何したの、催眠術かけた?(笑) 寝たフリかなー、ホントに寝たの?コータが言うには、お腹をさすると気持ちよくて寝るんだそうです。ホントのところはどう…

採集後記“コータの小部屋”「トミカ」編

コータが昆虫採集に負けずとも劣らないくらい愛して止まないもの、それは「トミカ!」。これまで集めに集めたトミカが何台あるか数える!と一人で並べ始めました。 pin.it 先頭を「カーズ/クロスロード」のミス・フリッター、Dr.ダメージ、アーヴィーにして…

唐八景公園 その3

今夏3度目の唐八景公園です。暑い暑い夏もようやく一段落して、朝夕は少しだけ涼しい風も感じられるようになりました。 が、草むらの熱はまさに今が最高潮!次から次に飛び跳ねるトノサマ、ショウリョウ、モドキにオンブ、唐八景バッタオールスターズ!とい…

採集後記“コータの小部屋”「DOSドス!にハマる」編

今日から始まる“コータの小部屋”では面白グッズやこだわりの品々、おすすめの話題やスポットなどをご紹介していきたいと思います! 我が家のカードゲームと言えば、大富豪、ポーカー、神経衰弱、そしてUNO(ウノ)!昆虫採集が終わったら、みんなでワイワイU…

草むらに愛を。

雨上がりの虹がキレイ♬と思わずパチリ。今日の虫捕りは、夏休みの終わりを心待ち(?)にしている、平日担当のコータ母(意外に昆虫女子!)であります。 イボバッタを捕まえました。 顔はまるで覆面!完全に保護色に覆われた迷彩バッタ。目まで回りの色に溶…

長崎市民の森 その2

ここは、長崎市民の森。 思えば今年、コータと昆虫たちとの熱い夏はここから始まりました。 harucota55.hatenablog.com 階段になった細い小道は「涼風の丘」へと続きます。 まだまだ涼しいとはいえないこの季節ですが、小高い丘からの眺めと時折吹いてくる海…

ナナフシ観察日記。

待望のナナフシが、我が家の飼育ケースに仲間入り。 ただ今、ナナフシは4匹になりました。 harucota55.hatenablog.com ナナフシのー… かお! 意外と可愛い顔してますね でもその横顔にはビックリ!え!正面の顔と全然違うし ナナフシは口が発達しているらし…

カマキリの棲む森。

ここは、長崎県北部某所。 今日もコータと昆虫採集に来ています。 まだまだ、残暑の厳しい夏。気温も35℃近くまで上がってますが、セミたちもゆく夏を惜しむかのように、精一杯元気に鳴いています。 桜の木が多いこのエリア、この木なんて幹が太く、葉も広く…

夏のトンボたち。

池にかかるウッドデッキの水際にヤゴの抜けがらを発見。抜けがら好きの収集家、コータはもちろんヤゴも好き❤️ あ!赤トンボ! 網を上手にさばいて、難なく捕まえました。 図鑑で調べたら、捕まえた「赤トンボ」の名は、ネキトンボ。漢字で書くと「根黄トンボ…

ナナフシ探訪記。

夏の始めに、私とコータで一つの大きな目標を立てました。 「この夏、ナナフシを3匹捕る!」 しかし、アッと言う間に夏休みも残りわずか。この夏、色んな森や山に出かけては探しましたが、まだ一匹も見つけられません。夜行性でしかも、相手は枝や枯葉にな…

その昆虫、凶暴につき。

ある日、家に帰るとコータがこんな昆虫を捕まえてました☀️面長で目がテン、ショウリョウバッタ風の、愛嬌のある横顔をしています 一瞬、ヤブキリ?とも思いましたが、よく見れば違う。正面から見ると…、 うゎ、なんだこの口❗️❗️ うそ!怖っ!口のまわり赤っ…

琴の尾岳 後編(コータVSオニヤンマ)

展望台を下に降りれば、ここから先へと続く自然歩道の案内板。「この森には、こんな野鳥もいますよー!」と、紹介してくれてます。 「こんな昆虫いますよー!」の案内板もあったら嬉しいですね 自然歩道の脇に広がる草地はバッタエリア。狙うはもちろんトノ…

琴の尾岳 前編

長崎県諫早市と長与町にまたがる、標高451mの大村湾県立公園「琴の尾岳」。 眼下に広がる大村湾、長崎空港は目と鼻の先。大村市街地も一望でき、眺めは抜群。「次代に残そう長崎百景」にも登録された、最高のビュースポットです! と、素晴らしい景色も楽し…

夏の自由研究。

「このカマキリ、もう一回脱皮するよ。」 と、コータが言っていたオオカマキリ。ある朝、起きてふと飼育ケースの中を覗くと、今まさに古い皮から脱け出ようとする瞬間! 「あぁーっ❗️あのカマキリだ❗️」 自分が予想した通りに脱皮を始めたカマキリ。だから、…

あぐりの丘 その3

今日は再び、あぐりの丘に来ています。 向かった先は「畑のエリア」里山の南側にあって、野菜の収穫イベントなども行われる畑が広がっています。今は休耕でしょうか??、きれいな緑の草で覆われていました。 セミの鳴く木立に、 広々農園。 捕まえたセミは…

昆虫たちのララバイ。

昨日脱皮したカマキリは、きれいに皮も脱げ、また更に大きく成長しました。羽化まであともう少しというところです。 このブログを始めて1ヶ月。昆虫採集スポットの情報を交えながら、身近な虫捕りの楽しさや日々の飼育観察を通して、昆虫の生態や本能といっ…

崎野自然公園 その1

長崎市から北へ車で30分。長崎空港の浮かぶ大村湾に突き出た半島、ここは、 崎野自然公園。 海に囲まれた自然豊かな公園は、キャンプ場や草スキー場、アスレチックなどが楽しめる、憩いの場。 入り組んだ地形は、なんとなーくカブト虫に見えないこともありま…

カマキリと遊ぼう!

我が家には只今8匹のカマキリがおりまして。 名前こそつけていませんが、みんな元気に成長しております たまに飼育ケースから出して、こうして遊ばせてます。 何度目かの脱皮を経て、今では体長6〜7cmと結構大きくなってますが、コータ曰く。 「もう1回くら…

キアゲハ観察日記 (飛翔編)

キアゲハの幼虫を再び見つけたコータ。 この夏巡ってきた2度目のチャンス! 今度こそ! アゲハチョウの羽化を見たい❗️ 前回の反省を踏まえ、割り箸にしっかりと体を固定できるよう、キャベツは少し離してセット。徐々に小さくなっていき、色が濃い緑に変わり…

ホンケとモドキ。

ここで、コータから昆虫クイズ 2匹のトノサマバッタです。 さてどっちがホンケで、どっちがモドキ? うーん。 うーん。 こっち❗️← ブ、ブー 正解は…こっち→ どこで見分けるの? 「顔。」 「・・・。」 トノサマバッタに似たバッタは、クルマバッタ、クルマバ…

あぐりの丘 その2 里山散策。

ここは長崎あぐりの丘。 周囲を豊かな緑で囲まれた、風光明媚な場所。大自然の中で動植物と戯れることのできる、長崎市で人気の癒しスポットです。 家族で来ても、普通に楽しめる場所なのですが、私たちの目的は…もちろん 昆虫採集❗️ 敷地内はいくつかのエリ…

ハラビロカマキリ見つけたよ!

近所の草むらで、コータがハラビロカマキリを見つけました♡ このカマキリの特徴は、後ろに沿ったお腹! と、すばしっこさです 成虫でも最大6cm位の小柄なカマキリですが、脱皮したてなのか、小さくて白っぽい体がすごく可愛いんです 家の小さなエッフェル塔…