コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

唐八景公園 その2

またまた、やって来ました長崎は唐八景!

 

f:id:harucota55:20180803234448j:image

 

ここはコータの“鉄板”採集スポット

 

広ーい草むらには、トノサマバッタ をはじめ、おなじみのショウリョウバッタやカマキリなど、草むらを寝床にする虫たちが数多くいて、コータの採集熱は最初からヒートアップ!

 

特にここのトノサマバッタは大きくて綺麗な色のが多いんです😉

 

f:id:harucota55:20180804015629j:image

↑この3匹も実は、ここの住人(虫)でした。

 

harucota55.hatenablog.com

 

 

 

f:id:harucota55:20180724201549j:image

網さばきにも自然と力が入り、冴え渡ります。

 

 

そんな草むらから一歩離れれば…

 

 


f:id:harucota55:20180804005528j:image

トンボの種類って多いですよね💦 通称「オニヤンマの小さいの」がコレ。

 

f:id:harucota55:20180804010109j:image

拡大してみたら、実は体に小さな産毛が生えていたり、はねのつき方や模様の細かい部分も観察できて◎。

 

コータ曰く、ヤンマ系のトンボは、複眼が小さいかとか、複眼が大きくて真ん中でくっついているかといった見分け方があって、それでいくとこのトンボ、サラサヤンマということで落ち着きました。

 


f:id:harucota55:20180804012400j:image

チョウの仲間も多いですねー、図鑑で見るとタテハチョウの仲間かと。

 

f:id:harucota55:20180804012156j:image

チョウは羽のオモテとウラで、柄が全然違うのもいたりして面白いです。さらには春型と夏型もあったりして。

 

 

『アカマダラかなぁ?』

 

 

といった話を、図鑑見ながらするのが採集の後の楽しみだったりするんですね😁

 

 

 


f:id:harucota55:20180804012842j:image

今回は、キアゲハの美しい交尾も見れました🎵

 

 


f:id:harucota55:20180724201606j:image

コータが見つけた公園内の新しいスポット❗️

 

ワクワクが止まらない公園散策、コータの好奇心も尽きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく。