コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

崎野自然公園 その1

長崎市から北へ車で30分。長崎空港の浮かぶ大村湾に突き出た半島、ここは、

崎野自然公園。

f:id:harucota55:20180810205152p:image

 

海に囲まれた自然豊かな公園は、キャンプ場草スキー場アスレチックなどが楽しめる、憩いの場。

 

f:id:harucota55:20180810203300p:image

入り組んだ地形は、なんとなーくカブト虫に見えないこともありません、面白い形してます😄

 

f:id:harucota55:20180810002432j:image

管理棟のある広場、草スキーキャンプ場はこちらで申し込みできます。

 

f:id:harucota55:20180811073130j:image

最近仲間入りした黒と茶の2匹のヤギ。黒が「さき」ちゃんで、茶が「のん」ちゃん。

 


f:id:harucota55:20180811073134j:image

広場の入口でお出迎え、今ではすっかりココの看板“ヤギ”🐐になってます。


f:id:harucota55:20180810002436j:image

草スキー場の上から見える、大村湾の絶景!


f:id:harucota55:20180810002414j:image

自然を満喫!散策コース👟


f:id:harucota55:20180810002429j:image

…の途中で❗️❗️

 

 


f:id:harucota55:20180810002406j:image

おぉ❗️ヘビの抜け殻発見😳

アオダイショウかなぁ、ヘビの抜け殻は縁起がいいって言うからね♫

 

草スキー場に着くと、
f:id:harucota55:20180810002402j:image

「◎△$♪¥%#!」

 

を、Vの字に切り取ったような、素晴らしくダイナミックな景色に、思わず叫んでます😅

 

…とにかく、気分はサイコー!らしいです。


f:id:harucota55:20180810002439j:image

そして、再び虫捕り🦗

ここはバッタたちのパラダイス!

 

f:id:harucota55:20180811161342j:image

大小様々なバッタバッタ。またバッタ。たまーに、トノサマ

 

そして、見つけた幼虫。チョウ?何だろ?
f:id:harucota55:20180810002409j:image

図鑑で調べてみると、セスジスズメという名前の蛾の幼虫だそうです。

 

f:id:harucota55:20180811113242j:image

お尻の先にツノが出てますね。

昆虫女子のコータ母によれば、蛾とチョウの幼虫には見分け方があって、ツノがあるのは蛾で、無いのはチョウだそうです。へぇー!

 

よく知ってるね!

さすがは昆虫女子💧

 

f:id:harucota55:20180811110853j:image

さらには、子供に大人気のアスレチック

 

f:id:harucota55:20180811170407j:image

?このシルエットは…


f:id:harucota55:20180811163114j:image

この背中の見覚えある柄は

 

f:id:harucota55:20180811124408j:image

どうも、ヤブキリでーす!

 

harucota55.hatenablog.com

 

↑この時以来、ヤブキリには異常に反応するようになった、コータと私です😅


f:id:harucota55:20180810002422j:image

管理棟の上からの眺めも◎

 

バッタ三昧の虫捕りでしたが「質より量だ!」とこれはこれで、満足気なコータです😀

 

 

 

 

 

つづく。

 

sakino.togitsu.net