コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

あぐりの丘 その3

今日は再び、あぐりの丘に来ています。

f:id:harucota55:20180813003614j:image

 

向かった先は「畑のエリア里山の南側にあって、野菜の収穫イベントなども行われる畑が広がっています。今は休耕でしょうか??、きれいな緑の草で覆われていました。

f:id:harucota55:20180813003923j:image

 

セミの鳴く木立に、

f:id:harucota55:20180813002020j:image

 

広々農園。
f:id:harucota55:20180813001956j:image

 

捕まえたセミは、
f:id:harucota55:20180813002009j:image

カゴからリリース!

f:id:harucota55:20180813071802j:image

 

いた!オニヤンマ!

数分の格闘の末、見失いました!捕るのがホント難しい💦

f:id:harucota55:20180813002136j:image

f:id:harucota55:20180813094711j:image

農園には、トノサマバッタショウリョウバッタなどが隆盛期を迎えています。

 

そして、休憩で移動した「村のエリア」では「風の通り道」を見つけました😀小屋の軒下にできた日陰に立ち、端に立つと、涼しい風がフワーッと通り抜けていきます。

 

f:id:harucota55:20180813122157j:image

 

2人顔見合わせて、

「涼しい❗️❗️🎐」

 

丘を吹き上がってくる風が心地よい、隠れ納涼スポットです!お試しください💡

 

「これって褐色系のトノサマ?脱皮したてかな?」

f:id:harucota55:20180813093013j:image

「うん、多分ね。翅が短いもん。」

 

なんて会話を普通にしながら、残り少ない、昆虫たちとの夏を満喫しました。

 

今日も大漁です🦗

f:id:harucota55:20180813093649j:image

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村