コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

ナナフシ探訪記。

夏の始めに、私とコータで一つの大きな目標を立てました。

 

「この夏、ナナフシを3匹捕る!」

 

しかし、アッと言う間に夏休みも残りわずか。この夏、色んな森や山に出かけては探しましたが、まだ一匹も見つけられません。夜行性でしかも、相手は枝や枯葉になりきる擬態のプロ

 

f:id:harucota55:20180821065732j:image

 

なかなか見つけられず、諦めかけていた頃、ナナフシ探しの有力情報をGET!

 

それは「桜の葉」を好んで食べるということ。草食性とは知っていましたが、サクラとはちょっと意外な感じ😳桜の木なら、どこにでもあったし、今までも結構見たはずだけどなぁ。

 

ま、ダメでもともと!1匹でもいたなら儲けもの、行くならここでしょ!と期待度120%の勢いで、喜び勇んで出かけて行ったのでした。

 

f:id:harucota55:20180820201704j:image

 

ここは、長崎県北部の某所。

高台から見下ろせる桜は花びらの絨毯、春爛漫の季節は大変見応えある、お花見の名所です。

 

f:id:harucota55:20180821003819j:image

夏の緑が眩しい桜の木、目を凝らして、見逃さないよう…


f:id:harucota55:20180821003815j:image

一本一本、順に見て回ります。

 

f:id:harucota55:20180821100751j:image
大きな幹から細い枝まで、くまなく探します👀

 

 

そして…

 

f:id:harucota55:20180821101029j:image

!?あの幹の真ん中の枝、色が他と違う?


f:id:harucota55:20180821101039j:image

ほら、アソコ!見て!

 

f:id:harucota55:20180821101034j:image

いったーーーーーーーーーーっ!

ナナフシ、みーっけ♬!

 

2人で大興奮!

しばらく見入ってましたが全然、全く動きません😆コレだ!コレ!


f:id:harucota55:20180821103013j:image

見てください、この見事な擬態!いつからそうしていたのか??両手をまっすぐ上に伸ばして「枝」になりきってます!さらに、左の後ろ足がなく、足の突起が余計に枝っぽさを醸し出してます!

 

ナナフシも敵から逃げる時、自切するそうですが、自切した後もちゃんとその部分が枝のようになる、からだの仕組みでしょうか。こんなに上手く隠れられたら、見逃すはずです。恐れ入りました💦

 


f:id:harucota55:20180820201656j:image

そして、ナント程なく2匹目!


f:id:harucota55:20180820201709j:image

そしてなんと、なんと、さらに3匹目!を見つけ、たった1日でこの夏の目標を達成するという奇跡✨が起きたのでした!

 

f:id:harucota55:20180821193108j:image

今日捕まえたナナフシ、体長は手を伸ばした状態で17cm!

 

普段「ナナフシ」と呼んでいますが、正式名称は「ナナフシモドキ」。漢字で書くと「七節」ですが、実際にはまだたくさん「節」があり、頭から尾まで11もありました!

 

f:id:harucota55:20180821082134p:image

 

この夏一番の興奮を味わったコータ😆

次の楽しみはもちろん、ナナフシと遊ぶこと🎵

 

次回、コータのナナフシ観察日記をお楽しみに!

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村