コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

カマキリの棲む森。

ここは、長崎県北部某所。

今日もコータと昆虫採集に来ています。

 

f:id:harucota55:20180823124652j:image

まだまだ、残暑の厳しい夏。気温も35℃近くまで上がってますが、セミたちもゆく夏を惜しむかのように、精一杯元気に鳴いています。

 

桜の木が多いこのエリア、この木なんて幹が太く、葉も広く生い茂った立派な桜です。🌸満開の春はさぞ、見応えあるでしょう!

f:id:harucota55:20180823194403j:image

 

??幹の真ん中に何かいる!ほらあそこ緑色の

f:id:harucota55:20180823194108j:image

 

カマキリだーっ!しかも、

ハラビロカマキリ!!

f:id:harucota55:20180823194420p:image

 

 

いるんですね😳桜の木にカマキリが!

ラッキー!ラッキー♬なんて言いながら、他の木も見てみると…、

f:id:harucota55:20180824002150j:image


f:id:harucota55:20180823194016j:image

あ!あそこー!

 

f:id:harucota55:20180823194511j:image

おーっ!あそこにも!褐色系!

 

f:id:harucota55:20180823194439j:image

結構高いところに、いるんですカマキリ

普段、草むらとか背の低い樹木にいるものと思っていましたが、意外や意外、こんなにもいるんですね😳

図鑑で調べてみると、ハラビロカマキリ「広葉樹の葉」で見られる、とあります。はどうかと言うと

 

確かに、広葉樹🌳


f:id:harucota55:20180824002725j:image

本日をもって「ハラビロカマキリの森🌳」と命名致しました😄

 

f:id:harucota55:20180824003156j:image

捕まえたカマキリ今日だけで8匹!

しかもその全部が、珍しい種と思っていたハラビロカマキリ

そのうちレアな褐色系が5匹!と、レアもの尽くしの一日に、ウハウハが止まらないカマキリマニア、コータなのでした😅

 

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村