コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

ナナフシ観察日記。

待望のナナフシが、我が家の飼育ケースに仲間入り。

ただ今、ナナフシは4匹になりました。

f:id:harucota55:20180824204514j:image

  

harucota55.hatenablog.com

 


f:id:harucota55:20180824204531j:image

ナナフシのー…


f:id:harucota55:20180824204506j:image

かお!

 

意外と可愛い顔してますね😄

 

f:id:harucota55:20180824210530j:image

でもその横顔にはビックリ!え!正面の顔と全然違うし💦

ナナフシは口が発達しているらしいのですが、その口から何やら2本出てます。一瞬アンコウを思い出し。目玉はピンポン玉にペンでチョン!って書いたみたいに飛び出しちゃってます😳

 

 

ナナフシのこと、コータと図鑑で調べました📗

性格はいたって温厚、桜の葉などの広葉樹を好む草食性で、動きもゆっくり。危険を察知すると「動きを止めて枝になりきる!」という生まれつきの本能が自然と働き、家の中だろうと、葉っぱの上だろうと関係なく、すぐ枝のフリ(擬態)をします。

 

そんなナナフシを、ファーブル先生にならって

「まずは観察してみよう🔍!」
f:id:harucota55:20180824204510j:image

 

コータのアイデアで、吊り橋を作ってそれをナナフシに渡らせることに。

 

まずは、飼育ケースを4つ集めて、スケッチブックのワイヤーから破りとった穴の開いた部分を真っ直ぐに切り取って、それぞれのケースに交差するように貼り付ければ、ナナフシの吊り橋が完成!

 

f:id:harucota55:20180824204519j:image

4匹ともに、思い思いに渡り始めました😄

 

これが意外とすんなり渡るんです。

f:id:harucota55:20180825205418j:image

交差点では、手足伸ばして、しばし停止⏸


f:id:harucota55:20180824204523j:image

面白いのは、交差点に2匹が差し掛かるとお互いにピタッと止まって進もうとしないんですね。そう、お互いに危険を感じ合い「擬態」してるんです。

 

譲り合うことも、飛び越えたりすることもなく、ジーッとして全然動きません。後ろからチョンと押してあげると、思い出したかのように動き出しました。

 

もしかして…寝てた??

 

そのくらいスローユル〜いナナフシと、戯れまくりのコータなのでした♬

f:id:harucota55:20180826020457j:image

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村