コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

長崎あぐりの丘 昆虫採集記 その4。

長崎で昆虫採集スポットと言えば?と聞かれて「あぐりの丘」を挙げる方は多いと思います。

 

私たちも同感♬この夏一番多く訪れた「あぐりの丘」を今回は特集します!

f:id:harucota55:20180906192530j:image

 

50ヘクタールもある広大な敷地は、東京ディズニーランドとほぼ同じ広さ。5つのエリア街・門・畑・憩・村」はテーマ別に分かれています。里山まで入れればその広さは100ヘクタール以上!スゴいです😳

 

昆虫は、どこのエリアでも採集できますが、中でも「畑、村、里山」の3エリアではクワガタをはじめ、バッタカマキリセミといったおなじみの昆虫たちが数多く棲息しています。


f:id:harucota55:20180906192650j:image

早速、村のエリアでバッタを捕まえました。体の艶が“メタル”の金属感⤴︎でカッコいい!図鑑で調べると「セグロイナゴ」でした。


f:id:harucota55:20180906192510j:image

日陰で涼むてんとう虫


f:id:harucota55:20180906192504j:image

空の青さ雲の白さコントラスト!あぐりの丘ならではの風景。

 

丘の上の牛舎クモ
f:id:harucota55:20180906192525j:image

f:id:harucota55:20180906220130j:image

 


f:id:harucota55:20180906192519j:image

トノサマバッタの羽根を広げて日の光に透かしてみると、きれいに翅の脈が浮かび上ってきました!


f:id:harucota55:20180906192617j:image

休憩所のバックには、巨大な入道雲が。


f:id:harucota55:20180906192512j:image

黄色の体が印象的な「ナガコガネグモ」がバッタを捕獲していました。トンボなどの大型昆虫も円状の網でとらえます。

 

畑のエリア。前に来た時は休閑中↓でしたが、

f:id:harucota55:20180906193058j:image

綺麗に耕され、秋の種植えの準備が整えられ、
f:id:harucota55:20180906192522j:image

 

沢山のバッタがいた草むらは、

f:id:harucota55:20180906192933j:image

きれいな農園へとすっかり様変わりしていました。
f:id:harucota55:20180906192528j:image

f:id:harucota55:20180906192406j:image

 

畑エリアの脇には、羊の牧草地が広がっています。運が良ければ羊たちに出会えるかも?
f:id:harucota55:20180906192403j:image

長崎県民の憩いの場としても人気のスポット「あぐりの丘」をご紹介しました!

 

 

いつも「コータのわくわく昆虫記。」をお読み頂き有難うございます😄

 

普通の小3の男の子コータが、日々興味と関心をもって取り組む昆虫採集や、飼育日記をこれからもブログで紹介していきたいと思います。

 

皆さんは身近な草むらに、どんな昆虫たちがいるかご存知でしょうか?

 

私はこのブログを書くまで、ほとんど知りませんでした。気にしたこともなかったもので💦

 

昆虫は身の回りに、思った以上に沢山います、ホントに😳なのに意外と知らない世界

 

そんな世界を小3の息子は毎日のように私たちに見せてくれます。それは、発見とオドロキの連続です😆

 

昆虫採集をしてると、コータの虫カゴを見て、たまに小学生たちが「わーっ!大きいーバッタ!」と寄ってきます。

 

f:id:harucota55:20180909232600j:image

 

でも、基本昆虫に触ったことがない子も多いですし✋、虫カゴの中の大量のバッタを見ると大体引きます。その子の興味の問題なので、触れない子は大人になっても触れないでしょう。

 

私がそうでしたから(笑)

 

このブログをキッカケに、最初は軍手をしてた私ですが、今では素手で捕まえることができるようになりました♬

 

最初はバッタのどこをもったらいいかも知らずに、指噛まれてましたし(汗)

 

カマキリ先生、香川照之さんの言う「昆虫たちの美しさ」も少し感じるようになりました。

 

president.jp

 

f:id:harucota55:20180909232428j:image

↑きれいですよ、ホントに。トノサマバッタの翅は!

 

色々と書いてしまいましたが、やはり何か熱中できることがあるのは良いことですね!最近では、私の方が夢中になってない!?とコータ母からは言われてますが💦

 

 

今日も最後まで読んで頂き、有難うございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村