コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

トカゲの子供捕まえたけど、どうしよう⁉️

午前中から降り出した雨は、午後になってすっきりと晴れ上がりました。

 

「雨が降った後はカニが増える!」

 

というコータの言葉通り、家の近くの水路にはサワガニがいつもより結構いました!


f:id:harucota55:20180911000038j:image

 

中にはお腹に沢山の卵をもったカニも!卵は意外と大きいし、お腹から溢れてる割にはお腹に全部くっついてるし!産卵途中だったのかな?

 

f:id:harucota55:20180911232037j:image

 

いえ、どうやらこのまま2、3日すると孵化して、産まれたてのカニは、そのままお母さんのお腹にしがみついて育つそうです。

 

なので、当然孵化後はこういう状態に😳↓

 

blogs.yahoo.co.jp

 

見てみたい気もするけど、今日はこのままリリースすることに🤲

 

そして、雨上がりの草むらで見つけた今日の主役のトカゲ。ニホンカナヘビの子供です!

 

f:id:harucota55:20180911000002j:image

 

ヤバい!ジュラシックワールド見た後だからかなー、妙にトカゲがかわいい😍と思ってしまいますねー💦


f:id:harucota55:20180911073713j:image

 

どうする?連れて帰る?

親の私が躊躇する間も無く。

 

コータの答えはもちろん、YES‼️

 

でもコータ母はなんて言うかなー?と心配しつつ、家に帰って恐る恐るトカゲを見せると…

 

「うそ!……可愛い😍」

 

さすがは昆虫女子。トカゲもイケるか?

 

恐竜みたいでかわいい!

 

…ってジュラシックワールドの影響でした😅

 

私とおんなじ(笑)

 

 

けど、トカゲとか今まで飼ったことないので、とりあえず、捕まえた時の環境に似せようと、思いつくまま虫カゴに入れてみました。以下、その内容です。

 

・虫カゴ

・トカゲのいた場所の土

・トカゲのいた場所の草

として、出来るだけ小さなコオロギバッタクモミミズ。(何が好きか分からないので、とりあえずみんなまとめてカゴに入れました。)

霧吹き(回りの草やケースの壁に吹き付ける)

陶器のカケラ(隠れることができる)

太めの枝(遊び場として)

水場(ペットボトルのフタに水を入れて)

 

これで正しいかどうかは分かりませんが、とにかく今までいた外の環境には近づけたと思います。

 

f:id:harucota55:20180911192904j:image

 

家もできてトカゲも一安心♬(のはず😆)

 

そしてそして、家もできコータがトカゲにしてみたかったこと、それは…

f:id:harucota55:20180911215017j:image

 

お腹をさすって、トカゲの動きを止める技!

 

youtu.be

 

大成功‼️

 

カエルの次はトカゲ!

harucota55.hatenablog.com

 

お腹をさすると何でジッとして動かなくなるのかは分かりませんが、とにかく生き物の動きを数秒で止める技は完全に会得したようです😆

 

こーなると、他の生き物でも試してみたい🔍衝動に駆られるコータなのでした!

 

 

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村