コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

少年時代。

♬夏が過ぎ 風あざみ

     誰のあこがれに さまよう〜♫

         青空に残された 私の心は夏模様〜

 

少年時代」真っ最中のコータです。

 

夏が行き、少しだけブログを休んでいる間に、季節はすっかり秋色へ

 

朝夕の気温も下がり草むらの主役はもっぱら、秋の虫たちに。コータの虫捕りの相手も夏のトノサマバッタから、秋のコオロギへと変わりました。

 

過ぎてしまえば、あんなに暑くて厳しかった今年の夏も懐かしく、汗だくで走り回った夏の虫捕りが恋しくなりますね。

 

さて、秋は秋の賑わいとばかりに、草むらにもまだまだ昆虫を見ることができます。

 

f:id:harucota55:20181002195255j:image

緑色系オオカマキリ、この時期の成虫はみんな大きい!特にメスでお腹に卵を持ったカマキリは体全体がデカく「肝っ玉カマキリ」といった雰囲気!

 

f:id:harucota55:20181002195933j:image

アカスジカメムシ、その色と模様はまるであのユニホーム!そうACミラン

 

f:id:harucota55:20181002194524j:image

イトトンボの見分けは、図鑑を見てもなかなか難しいですねー


f:id:harucota55:20181002193831j:image

クロアゲハに、


f:id:harucota55:20181002193819j:image

モンキアゲハ

 

f:id:harucota55:20181002200157j:image

こちらはカラスアゲハの仲間。

 

羽先に向かって青く入ったスジがすごく綺麗な蝶。黒い羽根をもつアゲハは種類も多くて、特にカラスアゲハは図鑑を見ても特徴が似通ってて、これまた見分けがムズカしい。


f:id:harucota55:20181002201811j:image

コレ誰の?

 


f:id:harucota55:20181002193834j:image

オレのー!

 

f:id:harucota55:20181002194121p:image

抜け出してすぐの、ツチイナゴ。柔らかい体が透き通っててキレイ。

 

f:id:harucota55:20181002200320j:image

そして草むらで捕まえた、この衝撃のデカさ!

 

f:id:harucota55:20181002232558j:image

クツワムシ

 

この見た目で体長8センチ!草むらにずっと住んでる“ヌシ”かと思うくらい、結構長生きしてる感じ。捕まえた時はそのデカさにコータも大興奮!こんな昆虫がいるんですねー!面白い!

 

f:id:harucota55:20181002194550j:image

こちら、若いクサキリ。緑の色もツヤツヤ。

 

f:id:harucota55:20181002194355j:image

こたらは年配?のクサキリ。長く生きてきた感じの肌感。若い昆虫と長生きの昆虫、見た目を比べて見るのも面白い👀

 

季節も変わり、夏ほどは昆虫もいませんが、これからの寒い季節へ向けた、昆虫たちの冬支度がすでに始まっているようですね。

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村