コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

秋の珍客、潮井崎公園。

いい季節になりましたね!絶好の行楽日和です。

 

虫の次は、海!

 

今日は長崎市の北、長与町にある潮井崎公園に来ています。海岸でバーベキューできたり、釣りしたりと、景色も綺麗な近場の人気スポットです。

 

f:id:harucota55:20181028125221j:image

 

ココです↓

f:id:harucota55:20181028135052p:image


f:id:harucota55:20181028125237j:image

この時期、夕方近くに行くと、海岸の潮が大分引いていて蟹取りにはもってこい。


f:id:harucota55:20181028125211j:image

いますねー、小さな蟹が多いですが石をめくれば、ほぼ何かしらの蟹がいます。


f:id:harucota55:20181028125248j:image

f:id:harucota55:20181028125159j:image

短時間でこれだけ獲れました。

 

f:id:harucota55:20181101201533j:image

他にもウニがいたり、


f:id:harucota55:20181101201525j:image

ヒトデがいたりと、海の生き物にすっかり夢中!虫とはまた違った面白さがありますね。


f:id:harucota55:20181101203526j:image

潮が引けば、波止場の下まで降りられるので、魚も網ですくえそうなくらい近くに見えます。


f:id:harucota55:20181101201057j:image

ここの波止場は、人気の釣りスポット。釣りされてる方のバケツを覗いて見てみると、いますいます!

 

聞くと、釣れた魚は「クサフグ」だそうですよ。いるんですねーこの辺りにも、フグ。

毒注意⚠️だそうです💦


f:id:harucota55:20181028125207j:image

水面がキラキラ光ってきれいです✨


f:id:harucota55:20181028125241j:image

何かいないかなー?

 

f:id:harucota55:20181101203653j:image

と、小魚を網で追っていると、

 

f:id:harucota55:20181101201417j:image

‼️水中の砂の上を何かが動きましたよ、スーッて。

 

f:id:harucota55:20181101201334p:image

タコ!!ウソでしょ!?

ていうか、浅瀬にいるものですか?タコって?


f:id:harucota55:20181028125217j:image

意外と素早い動きで、大変でしたが何とか捕まえました、虫捕り網で。

 

初タコ❤️


f:id:harucota55:20181028125245j:image

これって居酒屋で出てきたり、たこ焼きの中に入ってるイイダコじゃ?…と思いつつ、


f:id:harucota55:20181028125203j:image

初めての触感と動きにコータも興味ありあり、いじられまくりのタコ🐙なのでした😀

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村