コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナフシのこと。

コータ(8)のお気に入りの昆虫は、カマキリと… ナナフシ! その細長い足と体でゆっくり、ゆーっくり歩くその姿がたまらないそうで 家の中でもひとたび枝につかまらせれば、見事に全身を使って「枝」になりきります。 これが「擬態」 というか、その姿で木に…

チキチキ♫ショウリョウバッタ。

コータがこれまでに捕まえた昆虫の中で、 肉食系昆虫の代表といえば、そのゴツい体つきと食べっぷり!そう、“デビル”ヤブキリです。 昆虫界最強⁉️ - コータのわくわく昆虫記。 そして草食系はと言うと、私とコータの中では 「ショウリョウバッタ」 で決まり…

夏真っ盛りです。昆虫界。

夏真っ盛り☀️ 昆虫界は“交尾”の季節。 興味を持って野山を見てみると、あちらこちらで色んな昆虫たちの交尾を見ることができます。 美しいキアゲハの交尾。 鏡に映したような様は1匹の大きな蝶のようにも見えます。 簡単には、離れません カメムシの交尾。 …

生まれて初めて…

羽化したてのアブラゼミ を捕まえたコータ✌️ 白い、白いぞ! 思えばこれまで… まだ中にセミが入ったぬけがらは何回か見つけて、そのたび羽化させようと試みるものの… 変化なし ↓この間なんて、背中が割れててあともうちょっと!の幼虫見つけたよね。 でもや…

あぐりの丘 村のエリア

長崎市にある「いこいの里 あぐりの丘」 「農業体験」のテーマパーク、なので 「あぐりの丘」 エリアがいくつかに分かれてて、動物とのふれあいや農作物の収穫、パン作りといった体験もできる。 大自然の中での乗馬体験も! そして何よりここは、広ーい敷地…

三萩野公園にて。

ここは、北九州市小倉北区にある三萩野公園。 周回のランニングコースがあり、芝生の緑が綺麗な広々として気持ちのいい公園です。 競輪場の「北九州メディアドーム」に隣接しています。 例によって、網と虫カゴを欠かさないコータ。 始まりました、昆虫採集☀…

ヒラタさん。

今年初めてコータが捕ったクワガタはなんと! ヒラタクワガタ‼️ 体長6cmと大きめ❗️ 1年ぶりのヒラタさん クワガタ捕りは、草むらの昆虫たちと違って、クワガタが集まりそうな木を探すところから クヌギやコナラの木を見つけて、いそうな木に甘いミツ塗ったり…

ぬけがらスゴいぜ!

ここは佐賀市にある、 長崎自動車道の金立PA(上り線) (“きんりゅう”と呼びます) サービスエリアをとり囲むようにして、緑豊かな金立公園が広がっていて、ここから徒歩で行くこともできます。 目的地までの旅の途中、立ち寄ったPA。 公園があると分かるや…

キアゲハ観察日記 (1)

「これは!?」 と、ある日草むらの中に綺麗なアゲハの幼虫を見つけたコータ。 いわゆる芋虫ですね! 図鑑で調べると、キアゲハの幼虫でした。 緑色の体に等間隔に入った黒のストライプ。 線の上にはオレンジ色の点が並ぶ可愛い幼虫です。 ↑成虫になると、美…

昆虫採集おすすめスポット。

毎日暑い暑い日が続きますが、 いよいよ夏休み❗️ ますます昆活に力の入るコータです。 毎週末の虫捕りスポットへの「遠征」は今やコータの大きな楽しみの一つ。わくわくの週末、 「どこ行く?」 コータの興味はそれに尽きます。 このブログでは主に長崎・九…

トノサマバッタの卵。

さて突然ですが、問題です この中に、トノサマバッタ は何匹いるでしょうか?↓ 正解は… 11匹❗️ うち、赤い丸は交尾してる4組‼️ こんなに一度にはなかなか見ないよね? オスが上でメスが下。メスの方が大きい! トノサマバッタの交尾は、今が最シーズン。オス…

ぬ◯◯らコレクション。

今日はコータ母のことを少し。 私が「週末」の昆活担当なら、母は「平日」の担当。 そして実は、かなりツワモノの昆虫女子。 大きな昆虫なんか全然へっちゃらな人。 コータと一緒に、「デビル(ヤブキリ )」見ながら、楽しそうに昆虫の話してる 家に大きい…

ひょっこりはん。

♬はい、 ひょっこりはん❗️ ♫はい、 ひょっこりはん❗️ つづく。 //

昆活のすゝめ

“昆活”とは、昆虫に興味を持つ、学ぶ、採集する、など昆虫に関わるすべての活動です。 国立科学博物館のツイッターより。 【特別展「昆虫」】昆虫は、現在判明しているだけでも約100万種。地球上でこれまでに見つかった生物種の半数以上が昆虫であると言われ…

セミとコータ。

コータ(8)はセミも大好き。 クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、すでに違いも分かるらしい 生まれて初めて捕まえた昆虫は、セミ。 虫捕りの楽しさを教えてくれたのも、セミ。 6歳の頃、1日65匹のセミ捕り記録を打ち立てたコータ。 その網さばきに、回り…

お気に入りの図鑑。

とにかく、生きものの本が大好きなコータ。 図鑑でも何でも、気に入ったシリーズがあれば集めたい性分 中でも、昆虫図鑑 コータのイチオシはポプラ社の「ポプラディア大図鑑 WONDA」❗️ カマキリ先生も言ってたけど、昆虫って同じ仲間でも似たようなのが多い…

昆虫界最強⁉️

突然ですが… 知ってます?ヤブキリってバッタ。 知りませんでした、私。 こんなヤバいバッタがいたとは! ↑こんな顔です。 顔だけじゃ分からないので… ↑こんなのです。 「藪の中のキリギリス」 略してヤブキリ。 このヤブキリ、超肉食昆虫。相当ヤバいです …

キリギリスの仲間たち。

ウチの近所の草むら、意外といるんです昆虫たち湿原エリアもあって、昆虫にとってはいい環境なのかも ↑「虫カゴテレビ」をゲット!ナフコで168円 新しい虫カゴを手に入れたコータ、雨上がりの草むらへレッツゴー さてさて、何が出るかな♬ …バッタ、ヒメギス…

一皮むけて、夏 その2

うちの昆虫ケースでは今、脱皮が花盛り! あっちでこっちで脱ぎまくりの昆虫たち♬ オンブバッタや カマキリ 脱皮は必ず成功するものではなく、時には失敗することも…。 片足だけ、うまく脱げず ウチの昆虫ケースでこんなに次々脱皮するとは、オドロキ! 一足…

唐八景公園 その1

長崎の唐八景公園と言えば… そう!ハタ揚げ!! (長崎では凧のことをハタと言います。) いえいえ何を隠そう、ここ…唐八景は、 県内有数の採集スポット❗️なのです‼️ たぶん!間違いない 公園の芝生に足を踏み入れた瞬間、 「カマキリ!」 とコータ。え?何…

一皮むけて、夏 その1

さて、昆虫大好きコータ(8)、中でも「大」がつくほどのお気に入りは… カマキリ♡ 草むらにその姿を見つけ、「キターッ!!」と気合一発、捕まえれば「ヨッシャ!!」と喜び全開。 リアクションが、ほとんどカマキリ先生と一緒 しかもカマキリのことなら、す…

特別展「昆虫」

「昆活しようぜ!」 ファーブルに憧れるコータの、最近のお気に入りは香川照之さん扮するカマキリ先生。「昆虫すごいぜ!」のマレーシア編はすごかったし、ホントに。 www.youtube.com そして今回、2018年7月13日~10月8日、東京上野の国立科学博物館にて開…

長崎市民の森 その1

嵐の前の、暑さ。 台風7号が沖縄に近づき、明日には九州へ近づくとのニュース。“嵐の前の静けさ”とは言うものの…今日は本気晴れ!とにかく暑い! 熱中症対策万全にコータの向かった先は、「市民の森」広大な森林公園はいくつものエリアに分かれてて、木工・…