コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虫捕りがなぜ脳育に良いとされるのか?を検証。

ある日、昆虫女子のお母さんが、 「虫捕りする子は頭が良くなるらしいよ♬」 と言ってある本を紹介してくれました。 聞くところによるとこの本、以前TVでも紹介され話題になったそうです。 虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~…

トカゲの飼育 パート2

前回のトカゲ捕獲から数日後、続けて2匹目のトカゲを捕まえたコータ。 昆虫記が、“爬虫類記”になりつつありますが、無類のいきもの好きという事でご容赦ください 今日捕まえたトカゲは、前のより体も大きく、尻尾の長ーいニホンカナヘビの子供です。体の長…

トカゲの子供捕まえたけど、どうしよう⁉️

午前中から降り出した雨は、午後になってすっきりと晴れ上がりました。 「雨が降った後はカニが増える!」 というコータの言葉通り、家の近くの水路にはサワガニがいつもより結構いました! 中にはお腹に沢山の卵をもったカニも!卵は意外と大きいし、お腹か…

長崎あぐりの丘 昆虫採集記 その4。

長崎で昆虫採集スポットと言えば?と聞かれて「あぐりの丘」を挙げる方は多いと思います。 私たちも同感♬この夏一番多く訪れた「あぐりの丘」を今回は特集します! 50ヘクタールもある広大な敷地は、東京ディズニーランドとほぼ同じ広さ。5つのエリア「街・…

カエルの寝たフリ?

1匹のアマガエルを捕まえたコータ、仰向けにしてお腹をさすると…。 youtu.be えー何で何で? コータ何したの、催眠術かけた?(笑) 寝たフリかなー、ホントに寝たの?コータが言うには、お腹をさすると気持ちよくて寝るんだそうです。ホントのところはどう…

採集後記“コータの小部屋”「トミカ」編

コータが昆虫採集に負けずとも劣らないくらい愛して止まないもの、それは「トミカ!」。これまで集めに集めたトミカが何台あるか数える!と一人で並べ始めました。 pin.it 先頭を「カーズ/クロスロード」のミス・フリッター、Dr.ダメージ、アーヴィーにして…

唐八景公園 その3

今夏3度目の唐八景公園です。暑い暑い夏もようやく一段落して、朝夕は少しだけ涼しい風も感じられるようになりました。 が、草むらの熱はまさに今が最高潮!次から次に飛び跳ねるトノサマ、ショウリョウ、モドキにオンブ、唐八景バッタオールスターズ!とい…

採集後記“コータの小部屋”「DOSドス!にハマる」編

今日から始まる“コータの小部屋”では面白グッズやこだわりの品々、おすすめの話題やスポットなどをご紹介していきたいと思います! 我が家のカードゲームと言えば、大富豪、ポーカー、神経衰弱、そしてUNO(ウノ)!昆虫採集が終わったら、みんなでワイワイU…

草むらに愛を。

雨上がりの虹がキレイ♬と思わずパチリ。今日の虫捕りは、夏休みの終わりを心待ち(?)にしている、平日担当のコータ母(意外に昆虫女子!)であります。 イボバッタを捕まえました。 顔はまるで覆面!完全に保護色に覆われた迷彩バッタ。目まで回りの色に溶…