コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

一皮むけて、夏 その1

さて、昆虫大好きコータ(8)、中でも「大」がつくほどのお気に入りは…

 

カマキリ♡

 

草むらにその姿を見つけ、「キターッ!!」と気合一発、捕まえれば「ヨッシャ!!」と喜び全開。

 

リアクションが、ほとんどカマキリ先生と一緒😆

 

しかもカマキリのことなら、すでに何でも知っているコータ、父タジタジ😭

 

そんなコータですがある日、

 

「え、何これ?」

 

家の飼育ケースの中で抜け殻のようなものを発見。よーく見てみると、カマキリの鎌のような形をした部分が。もしかして…そう!

 

カマキリが飼育ケースの中で脱皮していたのでした。

 

「ウソやん!マジやん!😆」テンションMAX!!

 

f:id:harucota55:20180708214915j:image

 

「え、じゃ抜け出たカマキリは?どこおる?」

 

いた!おった😄!!

3匹のうち、1匹だけデカくなってます。

 

「ヨロヨロしとる!」

 

足取りもおぼつかないカマキリ。体も若干カーブしてる。脱皮直後は体も柔らかいし、少ーし透明感もあったりして、手足、鎌がしっかりするまでは少し時間がかかるんだってよ。

 

「足も変な方、向いとるバイ!」

 

手足が変な形で固まったら大変!と1匹だけ他のケースに移します。

 

「脱皮したらこんな大きくなると?」

 

写真で比べても一目瞭然、随分大きくなっています。

f:id:harucota55:20180708220718j:image

 

カマキリの脱皮、ホンモノを見るのは初めてのコータ。昨年は産卵シーン、今年は脱皮と、カマキリの一生は驚きと感動の、連続!

 

ますますカマキリが好きになったコータなのでした😄

 

f:id:harucota55:20180709222239j:image

 

☆今日コータに教わったこと!

 

・カマキリは春🌸に生まれて、冬⛄️に死ぬ。

・1回の産卵で2〜300匹産む。

・脱皮を数回繰り返して成虫になる!この脱皮が超大変!(必ず成功するとは限らない。)

・このうち成虫になれるのは、2〜3匹。

 

 

実は元来子供の頃から虫嫌いの私、ほんの少しカマキリが可愛く思えてきたのでした。

 

 

つづく。