コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

キリギリスの仲間たち。

ウチの近所の草むら、意外といるんです昆虫たち🦗湿原エリアもあって、昆虫にとってはいい環境なのかも🍀

 

f:id:harucota55:20180711173141j:image

↑「虫カゴテレビ」をゲット!ナフコで168円😊

 

新しい虫カゴを手に入れたコータ、雨上がりの草むらへレッツゴー😃

 

f:id:harucota55:20180711175335j:image

 

さてさて、何が出るかな♬

 

…バッタ、ヒメギス、ヒメギス…、バッタ、ヒメギス、ヒメギス、ヒメギス!…

 

ヒメギス多くないか(;´Д` )!?

 

キリギリスの仲間だそうで、ちょっとコオロギに似た感じなんだけど、コオロギよりは大きく、キリギリスよりは小さい。お尻から出た産卵管?が尖ってるのが特徴の「ヒメキリギリス

 

略してヒメギス

 

f:id:harucota55:20180711175542j:image

↑こんなの。

 

が、いーっぱい!

 

キリギリスの仲間にも色んなのがいることを知ったコータなのでした。

 

 

近所の草むら 虫取り結果!

  1. ショウリョウバッタ 19匹
  2. オンブバッタ 17匹
  3. ヒメギス 12匹
  4. ヤブキリ 6匹
  5. コカマキリ 6匹
  6. ユムシ 1匹
  7. ハヤシノウマオイ 1匹

 

 

つづく。