コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

ヒメカマキリの本能。

いつも当ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

元々昆虫が大好きだったコータですが、このブログを始めて、皆さんからの応援と期待の声を頂き、更に採集に力が入るコータです💪

 

毎日が新しい驚きと発見の、

昆虫の世界!

 

かのファーブル先生も、昆虫の“本能”についてたくさんの面白い発見をして『昆虫記』全10巻を書きあげたと言われています。

 

 

 

さて、今日も近所の草むらで昆虫採集。

見つけたカマキリがコレ。

 

ヒメカマキリ!

 

f:id:harucota55:20180802010047j:image

 

コータ曰く、カマキリで唯一死んだフリをするそうで、「擬死」と呼ぶそうです。

 

死んだフリしたり、植物に身を似せてなりきったりする虫もいれば、クサい匂い出して敵から身を守ったり、毒を出して攻撃する虫もいます。全てこれ、昆虫の本能。

 

昆虫がこの地球上で生き抜くために備わった

「本能」

のスゴさに、素直に感動するコータなのでした。

 

 

 

 

 

つづく。