コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

昆活のすゝめ

“昆活”とは、昆虫に興味を持つ、学ぶ、採集する、など昆虫に関わるすべての活動です。

国立科学博物館ツイッターより。

 

 

特別展「昆虫」いよいよ始まりましたね!

7月13日から東京国立博物館

 

さて、我が家はというと昆虫漬けの毎日😅

今年の夏は昆活に明け暮れそうです💦

 

何はさておき、虫捕りに対する興味とこだわりは「半端ない」コータ。

大人の私たちでさえ知らない、昆虫の世界を見つけてきては、教えてくれます。

 

f:id:harucota55:20180716182514j:image

↑何匹取れたか?何て昆虫か調べる。コータの好きな時間❤️

 

童心に帰るって言うほど、虫捕りの思い出はない私ですが、コータのおかげで、今さらながらその楽しみ方を知ることができました。

 

f:id:harucota55:20180717062259j:image

↑カマキリも人に懐くんです😁

 

昆活自体も楽しいけど、そのお陰で、家の中に話題も感動も、そして笑いも絶えません🤣

 

昆活で生まれた家族の輪、

それが大事かな、と。

 

特別展「昆虫」の“昆活マイスター”香川照之さんの言葉。

 

香川「生活に生かせる何かが見つかるはず」


香川は「僕が若いころは人々の周りにも昆虫がたくさんいました。でも、環境の変化で身の周りの昆虫も少なくなってしまいました。昆虫を触ったことがない人も多くなったのではないでしょうか。

この特別展『昆虫』で、皆さんにぜひ昆虫の魅力を知ってほしいと思います。たくさんの昆虫に触れ、その生命力や、ボディーの美しさを感じてください。きっと明日からの生活に生かせる何かが見つかるはずです」と、その思いを語った。

 

香川照之“昆虫マイスター”就任!昆虫の魅力伝える -ザ・テレビジョン

https://news.walkerplus.com/article/140024/

 

昆活で深まった「家族の絆」。

そんな大げさなものじゃないけど💦

生活に楽しみが増えたのは確かかな?

 

今夜もヤブキリ が「シリシリシリ…、シリシリシリ♫」鳴いてます、家の中で🏠

 

 

 

つづく。