コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

ぬ◯◯らコレクション。

今日はコータ母のことを少し。

 

私が「週末」の昆活担当なら、母は「平日」の担当。

 

そして実は、かなりツワモノの昆虫女子

 

大きな昆虫なんか全然へっちゃらな人。

コータと一緒に、「デビル(ヤブキリ )」見ながら、楽しそうに昆虫の話してる😅

 

家に大きい蜘蛛が出た時なんかティッシュ片手に「ヒョイッ」と捕まえ、外にリリース😳

 

ゴキブリ?全然怖くない

「バシッ!」

で終わり。

 

そんな母、ある日父が家に帰ると

 

↓おぉ!これは!?

f:id:harucota55:20180718000404j:image

 

珍しいヤゴのぬけがらを手に入れたコータ。

我が家の昆虫ケースでは折からの脱皮ブーム。

母は「ぬけがらコレクション」

を思い付き、100均でコレクションケースを買って準備。


f:id:harucota55:20180718000408j:image

 

ヤゴ(トンボ)に、セミに、カマキリ、バッタ。

見つけた日の日付を書き入れて、コータと一緒に作ったコレクション❤️

 

f:id:harucota55:20180718000400j:image

↑左からクマゼミアブラゼミニイニイゼミ。並べて比べてみれば大きさ色の違いも一目瞭然。立派な標本になってる!

コータも満足そう😁

 

 

 

 

好きだね、お母さんも😅

 

 

 

 

そして、翌日…見事なカマキリのぬけがら!

 

f:id:harucota55:20180718102434j:image

 

コータ母「わー❗️見てみて❗️スゴいよ‼️」

 

 

ぬけがらで無邪気にはしゃぐ、お母さんなのでした😅

 

 

つづく。