コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

トノサマバッタの卵。

さて突然ですが、問題です💡

 

この中に、トノサマバッタ 🦗は何匹いるでしょうか?↓

f:id:harucota55:20180716215052j:image

正解は…

 

f:id:harucota55:20180718220505j:image

 

11匹❗️

 

うち、赤い丸は交尾してる4組‼️

こんなに一度にはなかなか見ないよね😳?

 

 

f:id:harucota55:20180715221543j:image

オスが上でメスが下。メスの方が大きい!👀

トノサマバッタの交尾は、今が最シーズン。オスはずーっとメスの背中にのって、コータが持とうが何しようが離れない💦

 

f:id:harucota55:20180720061406j:image

 

ある朝ケースを覗いてみると、

 

卵発見!

 

葉っぱの下に‼️

 

ホントは、土の中に卵管を差し込んで産むそうでして💡

 

お腹の先(卵管)をケースの下にこすりつけてまわってたから、「もうすぐ産むかも😆」ってコータ言ってたもんね。

 

f:id:harucota55:20180712235207j:image

 

泡状のものに包み込まれて、塊になっている卵。

孵化するかは分からないけど、

別の容器に移して、卵を見守ることにしたコータなのでした☺️

 

そして昨日、またコータが見つけて捕まえてきたのがコレ↓

f:id:harucota55:20180718192506j:image

孵化したばかりのトノサマバッタの幼虫🦗 !


f:id:harucota55:20180718192510j:image

図鑑で調べると…ホントだ!羽が短い!!

(孵化したばかりの幼虫は極端に羽が短いそうです。)

 

図鑑のページに捕まえた幼虫をのせて、

「同じ、同じ♫」と言いながら

 

嬉しそうに写真を撮る📷

 

コータなのでした☺️

 

 

 

つづく♫

 

 

 

☆今日、コータに教わったこと!

 

  1. トノサマバッタの産卵は年2回で夏と秋。
  2. 夏の初めに産んだ卵は1ヶ月ほどで、秋に産んだ卵は年を越して、翌年の春に孵化する。
  3. トノサマバッタは1回の産卵で50〜100個の卵を産む。卵の塊は泡に包み込まれた状態。(カマキリもそうだった!)
  4. 孵化したばかりの幼虫は羽が短い。