コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

昆虫採集おすすめスポット。

毎日暑い暑い日が続きますが、

いよいよ夏休み❗️

ますます昆活に力の入るコータです。

 

毎週末の虫捕りスポットへの「遠征」は今やコータの大きな楽しみの一つ。わくわくの週末、

「どこ行く?」

コータの興味はそれに尽きます。

 

f:id:harucota55:20180722200939j:image

 

このブログでは主に長崎・九州各県の昆虫採集スポットを紹介しています💡

 

もちろん、本格的な標本採集ではなく、

夏休みの自由研究レベルですが💦

 

「こんな昆虫🦗がいたよ!」

とか、

「この虫🐛どこで捕れるかな?」

 

 

 

お子さんと、虫捕りに出かける時の参考にして頂けたら嬉しいですね。

 

最初の頃は、行ってみないと何が捕れるか分からなかったけど、今は草むらや雑木林を見て「カマキリがいそう。」とか、「トノサマバッタが多そう。」とかはコータの方が分かるようになりました😆

 

f:id:harucota55:20180716190013j:image

f:id:harucota55:20180716190006j:image

緑広々、長崎市民の森

 

f:id:harucota55:20180716190047j:image
f:id:harucota55:20180716190053j:image

超美麗なトノサマバッタなら、唐八景公園

 

f:id:harucota55:20180716190140j:image
f:id:harucota55:20180716190135j:image

エリア別の採集ポイント、あぐりの丘

 

f:id:harucota55:20180719073432j:image
f:id:harucota55:20180719073436j:image

視界が広く捕まえやすい、崎野自然公園

 

 

 

などなど…

 

 

ローカルですが、楽しくて為になる採集情報をお届けしていきたいと思います!

 

 

 

つづく。