コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

あぐりの丘 その2 里山散策。

ここは長崎あぐりの丘。

周囲を豊かな緑で囲まれた、風光明媚な場所。大自然の中で動植物と戯れることのできる、長崎市で人気の癒しスポットです。

 

家族で来ても、普通に楽しめる場所なのですが、私たちの目的は…もちろん

 

昆虫採集❗️

 

敷地内はいくつかのエリアに分かれ、草原牧場森林といった環境の違いで、捕れる昆虫も違ってて、まさに昆虫王国といった感じです🦗

 

harucota55.hatenablog.com

 

今日は里山エリア」へレッツゴー❗️

 

同じように虫捕り網を持った、家族連れも何組かいらっしゃいますね👀

そう、実はここクワガタのいる森(ミヤマクワガタが捕れる!)としても有名なエリアなんです。

 

f:id:harucota55:20180805223144j:image

↑「里山MAP」施設内のあちこちに、案内パンフが設置されています。

 

f:id:harucota55:20180805145132j:image

 

九州自然歩道の看板がある入り口から、緩やかな坂道を登っていきます。


f:id:harucota55:20180805145115j:image

 

遊歩道の両脇には雑木林と、広がる牧場の向こうには海が見えます。景色はサイコーです❗️

 

f:id:harucota55:20180806231003j:image

左手に海を眺めながら、


f:id:harucota55:20180806231007j:image

どんどん進んで…


f:id:harucota55:20180805145142j:image

 

森の小径の案内板まで行けば、そこはもう森の入口。木々たちが真夏の直射日光を和らげてくれて、木漏れ日が静かに降り注ぎます。

これぞまさに、森・林・浴!


f:id:harucota55:20180805145137j:image

 

木の幹にはコガネムシみたいな昆虫もいて、ここからいよいよクワガタゾーン🔍❗️

 

 

 

 

 

 

…と普通ならワクワクするところですが💧

コータの場合、

 

「クワガタ?そりゃ捕れたら嬉しいけど」

 

という程度。

 

 

森林よりも草原❗️

 

クワガタ< トノサマバッタ🦗

 

のコータ。

軽く身を翻し、一目散に草むらへ

 

f:id:harucota55:20180806192507j:image

 

やっぱり、草むらを飛んだり跳ねたりしてる昆虫を、苦労して捕まえた時の喜びの方が大きく、その方が燃える(萌える?)らしいです。


f:id:harucota55:20180805215531j:image

 

結局いつも通り、草むらを走り回って虫捕りに興じるコータなのでした😆

 

ところで、この里山にはもう一つお楽しみスポットがあります。それは↓の写真。

 

通称『ねこ島』と呼ばれる神楽(かぐら)ですが、仲良く寄り添った猫の後ろ姿に見えるということで人気急上昇のビュースポットです。

 

あぐりの丘から、五島列島のある東の方角を眺めればすぐ見つかります。(今日歩いた里山の遊歩道からも、丘の上の牛舎からも見えます)寝そべってる猫に見えますから、ホントに!

f:id:harucota55:20180805213121j:image

f:id:harucota55:20180805213148j:image

 

news.line.me

 

 

こんな景色をゆっくり眺めるのも、採集のまた楽しみですねー。

 

そんな絶景を横目に、コータは虫捕りに夢中!

 

花より団子💦のコータです😅

 

 

 

 

つづく。