コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

キアゲハ観察日記 (飛翔編)

キアゲハの幼虫を再び見つけたコータ。

 

f:id:harucota55:20180807071801j:image

 

この夏巡ってきた2度目のチャンス!

今度こそ!

 

アゲハチョウの羽化を見たい❗️

 

f:id:harucota55:20180807070755j:image

 

f:id:harucota55:20180808071109p:image

前回の反省を踏まえ、割り箸にしっかりと体を固定できるよう、キャベツは少し離してセット。徐々に小さくなっていき、色が濃い緑に変わり始めると…

 

f:id:harucota55:20180808161922j:image

2日後、無事サナギヘと変貌しました。

と、ここまではヨシ❗️

 

 

 

そして待つこと10日⏳。ついにその時が!

 

 

❗️❗️

 


f:id:harucota55:20180808194058j:image

 

 

やった❗️キターーーーーッ❗️

羽化成功❗️❗️❗️

 

 

f:id:harucota55:20180807070627j:image

抜け出たサナギのそばで、パタパタと元気よく羽根を動かしています!


f:id:harucota55:20180807070616j:image

割り箸をつかむもしっかり動いて、羽根もちゃんと乾いてる!

 

 

 

前回は、くっついて開かなかったアゲハチョウの羽根が…

 

harucota55.hatenablog.com

 

みんなで必死で応援しても、開くのを手伝っても開かなかった羽根が❗️

 

 

 

開いたぁ❗️😂

 

 


f:id:harucota55:20180807070611j:image

自分で、羽根が開くかを確かめるように、ゆっくりと大きく開きました!


f:id:harucota55:20180807070619j:image

 

綺麗な羽根!!


f:id:harucota55:20180807070623j:image

ホント開いたよー!!!感激💦

 

f:id:harucota55:20180807075731j:image

コータも嬉しそうに、アゲハチョウの羽根が固まってるかを確かめます。

 

 

そして…

 

 

youtu.be

 

我が家で羽化したキアゲハは、コータの手から森の方へと元気に羽ばたいて飛んでいきました。

 

 

 

この季節、アゲハチョウだけでなく、色んな昆虫たちが野山で羽化しているのでしょう。ヒトの知らない昆虫の世界は、こんなにも感動的ドラマチック✨なものなんですね❗️

 

しかも、色んなことが、実に合理的で無駄がない!ほんと、よくできてます。

 

自然で生きていくために、生まれつき備わった昆虫の体の習性と機能。ホント、スゴい!

 

 

f:id:harucota55:20180807075548j:image

家を飛び立ったキアゲハも、今頃どこかで大好きなアザミの蜜を吸っていることでしょう。

 

 

 

f:id:harucota55:20180808070102j:image

我が家で起きたドキュメンタリーは、思わず胸にジーンとくる感動的な出来事で、心にまだ余韻が残ってます😌

 

 

ありがとう🦋

 

 

 

 

 

つづく。