コータのわくわく昆虫記。

目指せファーブル!日々のわくわく採集日記

カマキリと遊ぼう!

我が家には只今8匹のカマキリがおりまして。

名前こそつけていませんが、みんな元気に成長しております😃

 

f:id:harucota55:20180801001349j:image

たまに飼育ケースから出して、こうして遊ばせてます。

 

何度目かの脱皮を経て、今では体長6〜7cmと結構大きくなってますが、コータ曰く。

 

「もう1回くらい脱皮するよ、羽根がまだ出来上がってないから」

 

ということで、これからさらに大きくなるそうです😆


f:id:harucota55:20180801001346j:image

手のひらや腕にのせると、カマキリって結構面白いんです。

 

リラックスしたカマキリは、首傾げてみたり、上半身ユラユラしてみたかと思えば、ピタッと止まってこっち見てたり👀

 

首なんか、結構後ろの方まで回るなぁと思って調べてみたら、やっぱりフクロウみたいにぐるっと後ろまで回るらしく😳

 

その動きがとにかく、愛嬌あって超可愛いんです💦


f:id:harucota55:20180801001342j:image

でもカマキリ同士目が合ったら、お尻を反らせて威嚇のポーズ。脇を締める動作はまるでボクシング🥊

 

ちなみに、ファーブル先生はカマを体の前に寄せたカマキリの様子を見て「お祈りのようだ」とおっしゃってましたね🙏

 

さすが草むらのハンターと呼ばれるだけあって、カマを出すスピードは超早く、肉眼では追えません💦

 

空中のセミでさえ捕食できる、技とスピードは伊達じゃありませんね。

 

結局、この2匹のカマキリの“ボクシング”は引き分け😁

 

そのあと、またみんなで楽しそうにユラユラし始める、カマキリなのでした😌

 

 

 

 

つづく。